まえそのさんちのトライアスロン

「アイアンマンレースを47都道府県で!」そんなチャレンジの行方は。

トライアスロンのグランドスラム

グランドスラムと言えば、
 
野球では満塁ホームラン。
 
テニス、ゴルフ、競馬なんかではメジャー大会の全制覇。
 
 
つまりは、「全部取り」みたいな意味で使われます。

 

f:id:maesonosan:20190322000612j:image
 

その語源は、世界三大カードゲームの1つ
コントラクトブリッジ」の完勝時に得られる得点の呼び方からきているそう。
 
wiki調べ
 

f:id:maesonosan:20190322000623j:image


 
さて。
 
 
トライアスロンにおけるグランドスラムは、
 
宮古島TA
五島TA
皆生TA
佐渡TA
 
の4大会の完走を指すそうです。
 
 
そのこころは、
 
今年のまえそのさんの大目標です。
 
 
 
 
大事な大事な初戦となる宮古島TAまであと1ヶ月切ってます。
 
いまだ、足底筋膜の痛みが取れないまえそのさん。
 
しょっぱなから大苦戦必至です。。
 
(もうすこし安心して見させてください)
 
 
脱線しますが、
市民ランナー界にもグランドスラムがあります。
 
 
フルマラソン:サブ3
富士登山競争:サブ4.5
ウルトラマラソン:サブ10
 
を達成するとグランドスラム
 
実はこちらもこっそりねらっているまえそのさん。
 
今年はサブ3達成
 

 
富士登山競争の頂上コースの出場権獲得
 
を目論んでいました。
 
結果、
 
サブ3:故障で出走できず
 
富士登山競争:エントリー合戦に勝てず。(出場できず)
 
 
ふんだりけったりです。
 
 
あまりにもうまいっていないので、
さすがにちょっとイライラしてきてるまえそのさん。
 
 
ゆっくりいきましょ。大丈夫です。誰も気にしてませんよ。
 
 
 
そんなことより、世界三大カードゲームってあと2つはなんすか??