まえそのさんちのトライアスロン

「アイアンマンレースを47都道府県で!」そんなチャレンジの行方は。

佐渡国際トライアスロン大会2019

2019年9月1日、 『佐渡国際トライアスロン大会』 に出走し無事完走できました。 アストロマン2019です^^ そして、そして、 本年度、国内ロング全4レースを制覇!! グランド スラム達成です~~ やりました!! さて、今年の佐渡は私 ちーさん (スバルトラ…

皆生トライアスロン2019参戦記!!!

少し遅くなってしまいましたが7/14に全日本トライアスロン皆生大会に参加、無事完走することができました!!! ブレイブ2019です^^ 日本トライアスロンの発祥の地「皆生」は鳥取県米子市、東京からおよそ700kmです。。 当初はサンライズ出雲で楽しい夜行列…

バラモンキング2019 参戦記!!!

6年前に初めてロングに挑んだのが本大会でした。それ以来の2回目の出場です。 今回も佳苗さんが応援、サポートを頑張ってくれました。応援もすっかりベテランで12時間弱というレース時間もあっという間らしいですw 総合タイム:11:42:15 (swim 1:15:59 bike…

宮古島トライアスロン2019 参戦記!!!

ストロングマン2019 参戦記 当日の天気は、雨、晴、雨、曇、晴、雨、晴、雨みないな感じでとにかく気分屋さん。 それでも 「いや~今日も最高の天気だったね~」 と豪快に笑い飛ばす強人たちww 宮古島にはそんな「The Triathlete」が大多数でした。 応援、ボ…

【ロードバイク 盗難被害格闘記その2】拡散拡散

拡散拡散 2/20(木) 一夜明け、昨晩できなかったことの対応。昼休みに頑張る。 まずは防犯登録No. 購入したのは某有名ロードバイク量販店。 「盗難に遭ってしまったので防犯登録NO.と車体番号教えてくれませんか?」 「いつご購入ですか?」 「2012年の3月頃…

【ロードバイク盗難被害格闘記その1】ないっ!!!!!!

ないっ!!!!!! 2/20(水) 先週末、ランニングで足底を痛めてしまい、その治療のために仕事終わりで吉祥寺にある整骨院へ。 通勤からトライアスロンまで全てのシーンで自分の足となっている愛車のロードバイク、BMC SL01。 もちろんこの日の移動もBMC。 …

一週間の時間

190331 全ての人に平等に、 一週間に与えられている時間 24h × 7day = 168h/week この168hをどう配分するか、 とても重要です。 さて。 まえそのさんの168hはどんな感じでしょうか。 まず欠かせないのが睡眠時間。 なんとか6hは確保できるようにしています…

KONAアスリートの練習量

190330 スイム11km、バイク360km、ラン77km ロングトライアスロンの世界最高峰、 アイアンマン・コナに出場する選手たちの平均練習量です。 プロアスリートは毎日を競技に捧げるので別ですが、 フルタイムワーカーでこの練習量を確保する訳ですから、 タイム…

レース前の仕事は忙しい

190329 大事なレース前のあるある。 レース直前の1ヶ月は仕事がとにかく忙しい。 一番集中して練習したい時期だからこそ余計にそう感じるのかもしれません。 さて。 まえそのさんの宮古島と新井アスロン直前はどうかといいますと、 出張が連発してますww し…

トライアスロンエリートの世界戦シリーズ

以前、アイアンマンシリーズが年間35戦あることは書きました。 https://maesonosan.hatenablog.com/entry/2019/03/19/233130 本日は、アイアンマンではなく、ショートディスタンスの世界戦シリーズについて。 「ショートディスタンス」は別名「オリンピック…

生き方

個人的なクライマックスはここ 「生き様というのは僕にはよくわからないですけど、生き方と考えれば、さきほどもお話しましたけれども、人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを使いなが…

「誰かの思いを背負うというのは、それなりに重い」

「誰かの思いを背負うというのは、それなりに重い」 「死んでもいいという気持ちはこういうことなんだろうな」 何度も書きます。 イチロー選手が28年間で立った打席の数 「14832打席」 ちなみにまえそのさんの高校時代の打席の数 「0」 途方もない数です。ヒ…

「それが完全に覆りましたね。内側にある熱い思いが確実にあるということ」

イチロー選手にとってファンとは? 「日本人は表現するのが苦手というか。そんな印象があった」 「完全に覆りましたね。内側にある熱い思いが確実にあるということ」 「それを表現したという時のその迫力というものが、今まで想像できなかったこと」 これを…

「どの記録よりも自分の中では、ほんの少しだけ誇りを持てたこと」

「あの日々はひょっとしたら誰にもできないことかもしれない」 他人より頑張ったなんて決して言わないイチロー選手が唯一自分を持ち上げた言葉。 イチロー選手にとっては 「10年連続200本安打」 「MVP」 「オールスター選出」 といった唯一無二の前代未聞の…

「後悔などあろうはずがない」

「後悔などあろうはずがない」 イチロー選手の引退会見での言葉です。 凄く晴れやかで、心からファンへの感謝が溢れて出る言葉に聞こえました。 深いです。 マーリンズからの契約オプションが行使されず行き場所がなくなった2017年オフシーズン。神戸で自主…

イチロー引退

2019年3月21日、イチロー選手が引退しました。 学生時代は野球に没頭していたまえそのさんにとっては正真正銘の神でした。 イチロー選手がオリックスに入団した1992年に野球を始めたまえそのさん。 ず~と大好きでした。 昔も、今もジャイアンツファンのまえ…

リハビリ開始

足底筋膜を痛めてからはや1ヶ月のまえそのさん。 未だ走ると痛みが出るということでJPGすらできてません。 足繁く整骨院に通い治療してもらう毎日。 ここまでは、痛めたことによってガチガチに固まった筋肉を緩めるための治療だったのですが、昨日から内容が…

肩甲骨と股関節の可動域を拡げたい

体がとにかくガッチガチのまえそのさん。 怪我のリスクは間違いなく高いし、パフォーマンスにも影響出ていること間違いありません。 1ヶ月前に故障した足底筋膜。 未だ、完治の目途が立ちません。 「ストレッチは毎日やってるけど、どうにもこうにも効果が出…

マグネシウムって???

次回のトライアスロンでは粉飴の使用を検討しているまえそのさん https://maesonosan.hatenablog.com/entry/2019/03/07/230057 これまでの定番の補給は 「マグオン」でした。 なぜか、 「おいしいから」 大事です。すごく大事です。レース中、口に合わない補…

アイアンマンのバイク練習

ランだけではもう限界で、これ以上は難しい。 というのもトライアスロンを始める選択肢のよくある1つです。 そんな中、 ランはそこそこ、バイクは苦手、スイムは致命的 ほぼ、勝ち目なしですがドはまりしているまえそのさんです。 さて。 そんなバイクが苦手…

トライアスロンのグランドスラム

グランドスラムと言えば、 野球では満塁ホームラン。 テニス、ゴルフ、競馬なんかではメジャー大会の全制覇。 つまりは、「全部取り」みたいな意味で使われます。 その語源は、世界三大カードゲームの1つ「コントラクトブリッジ」の完勝時に得られる得点の…

脂質って???

平日、昼食は会社の食堂なまえそのさん。お弁当いらずで助かります。 普段何食べてるのか聞いてみたところ、 「揚げ物以外かな~」 とアスリートっぽい答え。 「なんで揚げ物食べないの?」 って突っ込んでみました。 「揚げ物は脂質が多いから。そしてその…

アイアンマンシリーズ

ジェームズ・ローレンス様 まえそのさんが愛してやまないそのお方、勝手に師匠と崇め、勝手に目標として走り出しました。 2012年に1年間で11か国30レースのアイアンマンレースに出場しギネスブックに登録されています。 そしてその3年後の2015年には50日間、…

トライアスロンこそチューブレス

マラソンシーズンも終わり、さあバイク練習だと会社のバイク仲間を週末ロングライドに誘ってみたものの、付き合ってくれるのは1人だけだったまえそのさん、 一人でも付き合ってくれる仲間がいてよかったね。 さて。 まえそのさんちには、ちょいちょいアマゾ…

電解質って???

仕事以外の時間はトライアスロンのことしか考える気のないまえそのさん、 とはいえ、生活の大部分の時間はもちろん仕事に費やしています。 そんなまえそのさんの仕事は 「データエンジニア」 聞こえはすごくカッコいいです。すごく頭よさそうです。 でも、仕…

プールの料金改定に大興奮!!!

スイム練はもっぱら仕事帰りのまえそのさん。 基本的に会社の一番近くの市営プールで練習してます。 通勤リュックには常にスイム道具が入っていて、平日の仕事次第で時間があればプールに通うというスタンスです。 とにかくスイムが苦手なまえそのさん、日常…

名古屋ウィメンズマラソンの復習

全身ボロボロのかなえさん。 しかも、帰宅が午前3時で回復もままなりません。(PM9時まで名古屋いましたからね。。。) そんな中、いつも通り仕事に出かける応援チームの西家夫妻とまえそのさん。 ありがとうしかありません。 さて。 もう、かなえさんが出る…

名古屋ウィメンズマラソン本番

サブ3を目指すランナーのようにバチバチの練習をしてきたわけじゃないし、食事制限して体重落としてきたわけでもないです。 だって、いっぱい走ると足痛くなるし・・・だって、仕事で疲れたら甘いもの食べたいし・・・ でも、できる範囲で準備してました。 2…

名古屋ウィメンズマラソン前日

まえそのさんちのトライアスロン、メインはもちろんまえそのさん。 しかし、2019年3月10日、つまり、明日!! なんと!! 普段はまえそのさんを支えるかなえさんがフルマラソンに出走します!!! そもそも、かなえさんって走れるのか?? 走れません!!ww …

柔軟性を制するものは怪我を制す???

足底筋膜を痛めてからはや、1ヶ月近く。 未だ痛みの癒えないまえそのさん。 次なるレースも間近で心休まる暇がありません。 怪我をしてからこの1ヶ月、もちろん何もしていなかった訳ではありません。治療に足繁く通い、お風呂上りのストレッチを入念にしてき…