まえそのさんちのトライアスロン

「アイアンマンレースを47都道府県で!」そんなチャレンジの行方は。

アイアンマンのバイク練習

ランだけではもう限界で、これ以上は難しい。
 
というのもトライアスロンを始める選択肢のよくある1つです。
 

f:id:maesonosan:20190330194934j:image


 
そんな中、
 
ランはそこそこ、バイクは苦手、スイムは致命的
 
ほぼ、勝ち目なしですがドはまりしているまえそのさんです。
 
 
さて。
 
そんなバイクが苦手なまえそのさん、
 
トライアスロン前のバイク練はどんな感じなのか。
 
「ロングを完走したいなら N と D しかない」
 
と言い切るまえそのさん。
 
これはあくまで、「完走したいなら」の話です。
 
つまりは
 
数(Number)
 

 
距離(Distance)
 
をこなすってことみたいです。
 
 
これまで、4回のロングを完走してているまえそのさん、
たしかにレース前の4~3ヶ月はひたすら量をこなしているイメージがあります。
 
 
バイクに関しては、
 
平日は長時間は載れないので基本はローラーで
 
0.5~1.0h
 
土日はがっつり
150~180kmを走ります。
 
まえそのさん曰く、
 
「バイクは1日の伸び代が一番大きい種目」
 
 
で、ブランクが空いたとき、まずやるのはロング走なんだそう。
 
 
「1日7~9時間も乗ればそりゃあ感覚戻ってくるよ」
 
と。
 
ふむ。ふむ。
 
なるほどです。
 
そこがポイントなんですね。
 
スイムや、ランはそんな長い時間継続すると間違いなく怪我します。
 
でもバイクは割と大丈夫。バイクの特権ですね。
怪我のリスクが低いので1日あたりの回収量が大きい。
 
そんな、ロング練大好きなまえそのさんですが、
スピードに関しては頭打ちになってきているよう。
 
 
最近はSNSでローディーたちの活動を見ながら
 
「速く走るにはやり方変えなきゃ」
 
が口癖です。
 
 
 
次は何を言い出すんだろう・・・
 
パワーメーターとか、ローラー台とか、
めちゃめちゃ高価なものたちに応えを求めるのはやめてくださいね。。