まえそのさんちのトライアスロン

「アイアンマンレースを47都道府県で!」そんなチャレンジの行方は。

トライアスロンのバイク道具③

単品で売られているホイールはエントリーバイクの完成車の値段を優に超えるものもゴロゴロ。

 

ロードバイク持ってない人には全く理解できない世界。

 

ただ、ホンモノは1回でも履いてみると一瞬でその意味を理解できるらしい。

 

さて、バイク編、まだまだ続きます。


かなえさん
「でさでは今日はホイールからお願いしまーす」

 

まえそのさん
「よっしゃよっしゃ」

 

かなえさん
(????)

 

まえそのさん
「ホイールもコンポと一緒でフレームとは別にホイールメーカーが作ってます。
値段はピンキリで1万円~なんと70万円を超えるものまで!」

f:id:maesonosan:20190207232848j:image

最高級ホイールLightweight

 


「まえそのさんバイクに最初についてたのはシマノのR500。『鉄下駄』って言われる一番安くて重いやつ。」

 

「で、今うちにあるのは3つ


シマノアルテグラ:これはヤフオクで2万円」

f:id:maesonosan:20190207232934j:image

オールマイティーコスパすごくいいやつ。通勤から練習まで普段はこればっかり。」


「ボントレガーの軽いやつ:友達から3万円で譲ってもらいました。
ひたすら軽いホイール。山登り専用。」

f:id:maesonosan:20190207233005j:image


「MAVICのコスミックエリート:85000円。
巡航重視のチューブレスレディホイール。まえそのさんちのトラ用ですね。」

f:id:maesonosan:20190207233042j:image

「とは言いつつ、コスミックは普段かなえさんが通勤に使ってるやつね」

f:id:maesonosan:20190207233505j:image


かなえさん
「85000円。」
「なるほど。たしかに段差とか超える時、クッションが良くなったよ。」


まえそのさん
「そうでしょ!でもそれはホイールよりタイヤのおかげだけどね。

まあチューブレスのホイールでないと履けないタイヤだからホイールのおかげでもある!」


かなえさん
(・・・・・・・・)
「はい、脳みそバーンなので次お願いします」


まえそのさん
「脳みそバーンになったところで今日は終わりかな。 次もまあまあ長いよ~」

 

かなえさん
「はい。お気遣いどうもです。ではまた次回。。」
(しんど~。そろそろ違う話題いきたいな~)

 

★★まえそのさんのFB★★

https://www.facebook.com/kzuya.maesono

 

★まえそのさんのインスタグラム★

https://www.instagram.com/kazuya.msono

 

フォロー、いいね!、慰めのお言葉、心よりお待ちしております。